ヨガはホットヨガと常温ヨガの違いだけではない

ヨガをする人

みなさんは、ヨガにも様々な種類があることをご存知ですか?

私もヨガを始めるまではホットヨガと常温ヨガがあるくらいしか知りませんでした。

 

ですが、同じヨガの中でもリラックス系からハードなものなど様々です。

その中の全部を紹介すると長くなってしまうので、今回はほんの一部を紹介します。

 

「ハタヨガ」

ハタヨガはヨガの中でも一般的なものになります。

動きは比較的ゆっくりと体をほぐしていきます。

 

ハタヨガの”ハ”は太陽・吸う息、”タ”は月・吐く息を意味しています。

この2つをコントロールし心と身体の調和を目指します。

 

「アシュタンガヨガ」

ポーズの順番が決まっており、呼吸と動きを連動させて流れるように体を動かすダイナミックなヨガ。

エナルギッシュに体を動かしたい人に人気です。

「ヴィンヤサヨガ」

ヴィンヤサとはサンスクリット語で”動作の連続”

名前の通り、呼吸と動きをリンクさせながら連続的にポーズをしていきます。

 

パワーヨガ

世界的なヨガブームの火付け役。ヨガをより自由な内容へとアレンジしたもの。

身体強化と集中力を高めることを目的とした、パワフルなエクササイズ。

 

ヨガは幅広い

このほかにも、「アイアンガーヨガ」「クリパルヨガ」など様々あります。

中には、体をあまり動かさないヨガ「ラージャヨガ」などもあります。

はじめは種類がありすぎて(。´・ω・)?という感じかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてください🍀

 

ここでは紹介しきれませんでしたが、もしほかに気になったら調べてみると面白いかもしれません。

 

ちなみに、YOGA Luanaではハタヨガが基本になります🌟

 

私が最初にしたヨガもハタヨガでした。

初めての方でも比較的ゆっくり行えるかと思います😊

 

自分に合うヨガを見つけてみてください✨

 

とも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です