呼吸を感じる

木

 

「呼吸を感じる。」

 

いまの自分の呼吸。

 

鼻から入ってくる息と、出ていく息。

 

 

 

普段の生活では忘れてしまう、当たり前のこと。

 

”自分は呼吸をしているということ。”

 

 

 

ほんのすこしでいい。その呼吸をただ感じてみる。

 

「忙しい日々だからこそ、少し自分を見つめてみる時間も必要。」

 

 

 

目を閉じて、

今の悩みや、不安、やらなければならないこともひとまず置いておいてただ感じてみる。

 

 

 

鼻から入ってくる空気はどんなかんじ?

 

「質感」「温度」

 

息の入りやすさはどうだろうか?鼻が詰まっているか、あるいはそうでないだろうか。

 

鼻から空気が入ることことによってカラダのどこが動いているだろうか。

 

 

 

”そこに、良いも悪いもない。”

 

なんでもいい。ただ呼吸を観察してみる。

 

 

 

 

 

そうすると呼吸を感じる前と比べてどうだろう?

 

自然と深い呼吸になっているはず。

 

 

緊張することの前や気持ちを落ちつけてたい時って自然と深呼吸しようとしてませんか?

きっと、昔から呼吸の大切さは本能的にわかっていたのでしょうね。

 

”呼吸を整えることは心を整えることにつながる。”

 

 

 

気持ちがざわついて、どうしようもない時いまの自分の呼吸を感じる。

 

ぜひ、ちょっとでもいいので意識を向けてみてください😊

 

 

 

先日、今レッスンをしているスポーツジムのヨガクラスで呼吸をテーマにやさしめのレッスンを行いました。

 

レッスンの終わった後、ある1人の生徒さんに「とてもリラックスできて気持ちよかった。」と言っていただけました。

 

その言葉を聞いて、私は改めて呼吸は大切なんだな~。と感じました🌼

 

なのでぜひ、1人でも多くの方に呼吸をすることの気持ちよさを味わっていただけたらと思います。

 

 

 

ヨガをしていなくても、いまこの場で呼吸を感じることはできます。

 

もし、一人でじっとするのがむずかしいという方はカラダを動かしながらでもいいかもしれません。

 

気づいたときに呼吸を観察してみてください✨

 

 

 

呼吸がもたらすココロへの影響のお話しは

こちらの記事です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です