季節のにおい

こんにちは。

 

最近雨と寒い日が続いていますね。この間まで暑いな~と思っていたら

ほんと季節って気づかぬ間にすーっと変わってしまいますね🍁

あっという間に冬がきたみたい(>_<)

 

 

昨日は寒すぎてストーブを出してしまいました。

まだ10月なのに(笑)

 

雨だと洗濯物も乾かなかったり、なんだか気分が上がらなかったりしますよね。

 

やらなくちゃっ!て思いはあるけれどなんか動けない。。。

 

そんな時ってありますよね。

 

そんな時に前は無理やり動いたりしていたけれど

気分が上がらないときは、無理やり上げようとするのではなく

なんとなーくその気分にのっかてみてもいいのかな。

と最近思うようになりました。

 

 

 

「今は、そうなんだね~。」って”自分はそう感じているんだ”と知る。

 

その感情にジャッジをしない。ただそうである。というだけ

 

物事の良いも悪いもただ、自分の中の価値観で判断しているだけのこと。

 

自分の中で葛藤がおきて、その葛藤が苦しいからざわざわする。

 

 

だから、ただただ

今を感じてみる。

 

雨だったら、今日は雨なんだな~と感じてみる。

それで終わり。

 

 

その時、その時を感じる。

 

 

 

どの季節にも、匂いってありません?

例えば、

朝起きて外に出た時にどこからかキンモクセイの香りがしてきたときにはその香りで秋だと感じる。

 

ストーブを付けた時のあのなんとも表現しづらい石油のようなもわーっとした匂いを嗅ぐと冬だなー。と感じたり

 

春の晴れた日に温かな風が吹いて草や木、花、土が混ざったような自然の匂いで春を感じる。

夏でいうと花火だったり、夏の夜の風だったり。

 

その季節、季節でいろんな瞬間の匂いがある。

 

 

あなたは、どんな時に季節を感じますか?

 

私は、季節の匂いを感じたときに”あ~幸せだなあ。”と感じます😊

 

 

いまは、季節のどんな匂いがしますか?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です