そもそもヨガとは?

こんにちは、ともです。

 

ヨガ初心者の方にとってヨガって体にいいと言うのはわかっているけれど

「ヨガって何なんだろう?」って疑問に思いますよね。

 

 

 

ちょっぴり長くなりますが、

今回はヨガの効果や、ヨガのポーズの仕組みについてお話ししたいと思います。

 

 

ヨガの歴史は4000年前から

そもそもヨガは4000年前のインダス文明において発祥しました。

最近では、伝統的なものよりも少し現代に合うように形を変えて様々な形のヨガがあります。

 

 

ヨガの効果

ヨガによって得られる効果は、たくさんあります。

健康増進、ダイエット、肩こり・腰痛緩和etc・・・

 

1つにヨガといっても現代では、いろんなクラスがあるので

自分の目的にあうヨガを行っていくことでより自分の理想に近づいていきます。

 

 

ヨガのポーズには、何の意味があるの?

CМでも見かけたことがあるかもしれませんが、ヨガのポーズには普段の生活ではあまりとらないようなポーズが多くあります。

 

これらのポーズには、もちろん1つ1つ目的があります。

 

たとえば立位のポーズで多くでてくるこの勇者のポーズⅡ(サンスクリット語でヴィーラバトラアーサナⅡ)

 

 

このポーズは、下半身強化、足の引き締めや、肩こり・腰痛緩和などの効果があります。

 

これらのポーズ(アーサナ)を使いカラダを整えていくのです。

 

 

 

だけども、「それならほかの形でもいいじゃない?」

と思う方もいるかもしれません。

 

 

日常とらないこのポーズをとることのメリットは、それだけではありません。

 

日常とらないポーズをすることで、普段使わない筋肉が使われます。

その筋肉の刺激が脳に伝わり、それを受け取った脳は通常では使わない回路が刺激される。

 

そう、これがヨガのポーズのすごいところ。

 

 

 

そしてここで思い出してほしいのが心と体のつながりのお話。

 

まだの方は→コチラ

 

 

「心身一如。」

 

心身一如なら、どちらかを変えればいい。

 

でも、心へのアプローチは難しい。

 

 

だからこそ、

゛まずアーサナ(ヨガのポーズ)でカラダを整え、

カラダを変えて心にアプローチしていく。“

 

 

それが、ヨガのポーズ(アーサナ)をとる本当の意味。

 

 

だから、ダイエットや、美容のためにヨガをはじめたら、気持ちの面でも変わっていた。

ということが起きるのです。

 

私も、実際その中の一人でした。

 

 

 

身体も整え、心も充実させていく。

そこが、私がヨガにはまった一番の理由かもしれません。

 

みなさんが身体を変えたい!運動したい!と思う目的は何でしょうか?

 

きっと、様々な目的があるかもしれないけれど少なからず、

日々の生活を豊かにしていきたいと思うからではないでしょうか?

 

 

ヨガの目指す目的

 

ヨガと似ているものとして、ピラティス、ストレッチがありますよね。

 

これらとヨガの大きな違いは、目指すところ。

 

ピラティスはもともと、ヨガをもとに作られたもの。

 

一見、同じに見えますが

ピラティスは、体のバランスを整えたり体の機能を向上させていくのが目的。

 

ヨガは、カラダも整えるけれどそれが目的というよりは、

アーサナ(ヨガのポーズ)や呼吸法などを使い身体を鍛え、心を充実させていくのが目的。

 

 

だから、自分の目的にあわせてどちらかを選ぶことが大切。

 

 

ヨガに大切なこと

 

最後に、ヨガをする上で私が一番大事だとおもうのは

「ヨガを楽しむこと。」

 

あれこれお話ししましたが、結局は楽しむのが一番😊

 

ヨガは続ければ、続けるだけ知らなかったことや、

新しいこと、ワクワクがどんどん出てきます。

 

 

新しいことをしたり、知ったりするのは緊張もあるけれどワクワクする。

 

新しいポーズに挑戦してみたくなったり、ヨガについてもっと興味が出てきたり・・・

 

 

ちょっと難しいポーズなんかは、できなくて「わー(*_*)チーン」となりがちですが💦

 

それもそれでOK。

焦らず、自分のペースで出来るのがヨガです。

 

わたしも、まだまだ知らないことが多くて日々勉強ですが、とても楽しいです!

 

 

ヨガに興味がある方、ぜひヨガはじめてみませんか?

 

身体が硬くても、運動苦手でも大丈夫ですよ。

 

 

ヨガ教室って敷居高そうなイメージかあるかもしれませんが、そんなことないですよ(^^)

 

YOGALuanaは、はじめての方にやさしいヨガ教室です✨

 

ぜひ、お越しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です